鹿児島大学大学院 医歯学総合研究科 心臓血管・高血圧内科学

X (旧Twitter)Facebook

Department of Cardiovascular Medicine and Hypertension, Graduate School of Medical and Dental Sciences, Kagoshima University

診療について

医療関係者様へ

外来医長より

バックナンバー(2021年)

心臓血管内科外来のこの一年(2021年)

外来医長
窪田 佳代子

4月に前任の川添先生から外来医長を引き継ぎましたので,僭越ながら2021年度の心臓血管内科外来の診療状況についてご報告させていただきます。本年度は14名のスタッフに加え,保健学科の宮田教授,腎愛会上山病院の嘉川先生にご助力いただき外来診療を行っております。当科では専門性を重視した各分野の専門外来(冠動脈疾患,心不全,難治高血圧,不整脈,TAVI,成人先天性心疾患,末梢血管疾患,腫瘍循環器,心筋症,肺高血圧症,女性外来)を設けており,ご紹介の目的が明確な場合は各専門外来へのご紹介をお薦めしております。腫瘍循環器外来には10月から柴田啓佑先生にも加わっていただき,専門的なコンサルトに迅速に対応できる体制づくりを心がけております。もちろん分類が難しい症例につきましては,毎日設けております一般初診外来で対応しておりますので,どうぞお気軽にご相談ください。また10月1日から「心血管病低侵襲治療センター」が開設されました。ご紹介いただいた症例をスムーズにご案内できるよう,心臓血管外科外来とも協力しながらすすめて参りますのでご紹介よろしくお願いいたします。

日々の診療では東外来師長をはじめ,中原さん,花田さんといった看護師スタッフや外来クラークの皆さんにサポートをしていただいています。昨年からのコロナ禍で消毒作業や細やかな問診,問い合わせへの電話対応など多くの追加業務にも対応していただいており,この場を借りて深く感謝申し上げます。外来で実施している超音波検査では,超音波部門の先生方や検査技師の皆さんが限られたマンパワーで多岐にわたるニーズに応えてくださり,私達の診療をサポートしてくださっています。心筋シンチ,心肺運動負荷試験の件数も増加傾向であり,コメディカルスタッフの方々には本当にお世話になっております。

これからも鹿児島県唯一の特定機能病院として,院内外の先生方や地域の皆様のご期待にお応えできるよう努めてまいりますので,今後益々多くの患者様をご紹介いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

外来患者様疾患内訳(2020年11月~2021年10月)

外来患者総数 4,716人

循環器疾患 4,696名(99.6%)

心臓弁膜症 41.8%
虚血性心疾患 13.3%
不整脈 8.6%
高血圧症 6.6%
肺高血圧症 5.0%
末梢血管疾患 9.9%
心不全 4.0%
心筋症  4.8%
先天性心疾患 4.5%
脂質異常症 0.7%
その他 0.4%

女性外来 20名(0.4%)